Just another WordPress site

日本テレビ系「メレンゲの気持ち」10周年記念特別ゲストとして10年ぶりに出演。04.22

 今月は「メレンゲの気持ち」500回記念月間ということで素敵なゲストにきていただいてますけど毎回、今回はオオトリということでオンリーワンでございます。この方たった一人、もう超大物アーティスト松山千春さ~ん。割れんばかりの拍手。おまえらわかってない超大物?横できいてて恥ずかしくて恥ずかしくて。なかなか見れないんですから、まあ北海道にいるからな。メレンゲも10年ぶりそしてご本人も30周年記念おめでとうございま~す。30年あっという間。姿かたちはまるっきりかわってしまったからな。

 おまえたちラッキーですよ。後で久本があれ歌ってこれ歌っていうだろ。これいいわけじゃないんですけど、30周年の記念のアルバムつくってたのよ。30曲レコーディングやってもうも抜けのからなのよ。勇気をだして話しかけた相田に向かっておまえがはなしかけるとテンションがさがるな。

 千春の持参した北海道土産 1)ふるさと銀河線 全駅入場券 大誉地(およち)を指差し鈴木宗男さんが生まれたところ、これでイメージが悪くなったんだ。2)我が足寄町で一番有名なもの、ふきをもった千春の団扇とTシャツ、久本:これは私正直着れね~、千春:お前俺はふきのキャンペーンボーイだぞ。3)じゃがパックル 4)北海道開拓おかき(イカ味・昆布味)5)去年一番売れたキャラメル 若槻これが一番まずいからとジンギスカン味をさしだす。夕張メロン味、サッポロビール味、北の誉れ味、

 もう千春さん北海道のためだったらなんでもするんでしょう?STVの北海道大好きキャンペーンボーイの話。北海道厚生年金会館の保存運動をかねてやったマイホームタウンコンサートの話。こうせつ、西岡たかし、「遠い世界に」。もう天国に行ってしまいそうな歌なんだ。久本すかざず「や~もうフォークの神様ですもん。」(うまい!)こうせつがギター一本で神田川をやったんだ。フォークソングのおもしろさを伝えたかったんだ。
北海道大好きキャンペーンライブお宝映像。
リハーサルの模様と千春のギター一本の長い夜。龍のギター。おもしろいな色んなアーティストいるからな。
今の日本の音楽について
日本の芸能界について。芸能界ってのは特別な能力を持っている人がでなきゃいけないんだぞ若槻。
若槻千夏の本名は千春。お母さんが千春の大ファンで女の子が生まれたら「千春」って名づけるって決めて。お前で千夏になったってことは千春がいやだったんだろ?でもよかったね。千春って名前は伸びない。“xx千春”だろ?“xx千春”だろ?

千春にアンケート
Q.芸能生活30周年で一番嬉しかったことは?
小樽カントリークラブでクラブチャンピオンを取った事ってゴルフっすか?

Q 今振り返ってアノ頃バカだったと思うことは?
美容師・川村さんにそそのかされてパーマをかけた事。26歳当時の写真。格好いいじゃん。むしろこんな髪の毛あったらいいのに。

Q 芸能生活30年の中で最大のピンチは?
デビュー曲初披露前日徹夜麻雀をして声がでなくなった。

Q 最近、年だなあと感じた時は?
体にキレがない ステージでジャンプ出来ない。

Q 芸能界で仲の良い方は?
さだ、谷村、武田鉄矢 以外
なんで?みんなすごい素敵な人ですよ。さだは無理してるだろう?どう考えてもおかしいだろう?あの髪の毛。おれと同じようになくなってたはずなのに急に増えてんだぞ、あいつ。俺は体育系の女々しいであいつらは文科系の女々しい。しゃべった結果だめだった。
プロはなチャンスは一回って。二流ってのはみんなの期待に応えられない連中。皆の期待に応えられて一流なのよ。で我々超一流になるとよ。お前らの期待を裏切るほどすごいものを出す。

ヒルズ族をばっさり。

佐々木主浩のアンケート

熱狂的なファンの芸能人代表としてきていただきました。こいつらで~す。にアンガールズ登場ののけぞる千春。 アンガールズ・田中は起承転結IIで千春と出会う。アンガールズ・田中千春の前にマイベストメドレー

私の瞳が(♪旅立ち)ごめんと私に(♪銀の雨)青春のまん中で(♪青春)遠く耳をすませば(♪人生の空から)この窓をひらいて(♪窓)ニューモデルの(♪My自転車)誰かを(♪夜明け)男はいつも(♪恋)何気なく口ずさむ(♪君のために作った歌)僕が(♪歩き続けるとき)生きることがつらいとか苦しいだとか言う前に(♪大空と大地の中で)

俺は歌詞カードを見ないと歌えないんだよ。すげえよな。俺も基本的にはあれだな。ある種の感動と悪寒を覚えたなあ
せっかくですから今日は千春さんに歌を歌っていただきましょう。

♪恋 歌って~。宗男、水!

♪旅立ち

♪生命(いのち)若槻のお母さんが俺のことすきっていってくれたから。
若槻、涙。司会者3人とも涙。

新曲、♪現実を披露

これ絶対売れないから。けど、これ一番新しく作った曲だしさ。

時代はどんどん変わっています。
ひしひしと感じます。
人の心も少しずつ
変わっていくのがわかります
仕方がない 仕方がないと
何度もあきらめかけながら
それでも こんな時代の片隅に
今日もまたしがみつく
愛してください そんな自分を
愛してください そんな僕を
(JASRAC許諾 第J050311976号)

TUBE前田からのアンケート

千春さんが今はまってる靴を、メレンゲの気持ちから プレゼント
500回を記念を盛り上げていただいてありがとうございました。また、泣かしてください。

アーカイブ

カテゴリー