Just another WordPress site

北海道庁にて堀達也知事より「北の食大使・牛肉大使」の委嘱を受ける。狂牛病の風評に深刻な影響を受けた北海道の酪農家を救おうと、全国で北海道の牛肉の安全をPRするため自ら名乗り出る。10.31

 十勝管内足寄町出身の歌手で、道の「北の食大使・牛肉大使」を委嘱された松山千春さんが3日、大阪市北区の阪急百貨店梅田本店で初仕事をした。

 大使のたすきを掛けた松山さんは、地階食料品売り場に特設した「北海道十勝牛フェア」会場で「十勝の安全な牛肉を売らせてもらいます」とあいさつ。ステーキ用とすき焼き用合わせて1000パックが売り切れるまでの1時間余り、買い物客1人ひとりと笑顔で握手したり、記念撮影に応じた。

 狂牛病の影響で、まだ7割しか牛肉需要が回復していないという同店だが、この日は400枚の整理券で打ち切るほど千春効果はてきめん。松山さんは「焼き肉店などでお客さんと一緒に食べるイベントがあってもいい」と意欲を見せていた。

11月 4日放送分より

『皆様 お元気でいらっしゃいますか? 松山でございます』
『寒くなってきたなあ~、ねえ。やっと あれだべや、秋から冬へみたいな状態になってきましてね、まあ氷がはったりですね それとかまあ霜が降りたリは当然ですけどね。あちこちでですね、もう冬の使者みたいな感じでね たくさんのですね・・もう冬支度だな みんなな~。どうだい? 服は! あのよ~この秋から冬にかけてって楽しいべや。たとえば 気に入ったコートをとかな そういうものを着てみたいとかよ・・ 』

スタッドレスタイヤに替えたり チェーンを装着したりして 運転に気をつけてほしい。
『私は何と言ってもですね 今年の7月までスタッドレスをはいてましたからね、(*゜□゜*)そう言うことではですね 結構準備はですね おこたってないつもりだったりするわけであります』

先週は 忙しい1週間だった。倉敷でコンサートのあと、岡山⇔札幌間は遅い便しかないので、翌日大阪へ。そして札幌に帰った。翌日 鳥取でコンサート。それから 東京で ラジオ。『すごいべ。働いてるべ、俺』。

〈 葉書き 〉
☆札幌・メグミさん・・・
10月30日の朝刊見ました。《道産牛のPR 俺にまかせろ。北の食・牛肉大使に抜擢》。今後コンサートツアーや ラジオなどを通して 道産食材のPRをすると載ってましたね。ステージ上で 牛肉にかぶりついたりするのでしょうか?

千春さん・・・
『メグミ お前の気持ちはわかるんだけどよ、ステージの上で肉焼いてもだぞ さして皆にとってですねPRっていうか 効果をねらうっていうのは イマイチだと思ったりなんかします』
コンサートや あと いろいろな形で 全国各地のホテルやデパートのイベントに出かけて行って 北海道の検査済みの安全な牛肉をどうぞ・・とやらせていただきたい。デパートの地下で売り子にも徹したい。

☆札幌・ケイコさん・・・
牛肉大使 ご就任おめでとうございます。政府が何やかや主張しても 逆に不信感がつのるばかりです。ここにきて 千春さんの使命は大きいし説得力のあること間違いなしだと思います。北海道は本州に比べ牛肉が主流でないにしろ、やっぱり焼肉となると 牛ですね。

千春さん・・・
『だな。函館のコンサートでも話したけどさ、すき焼き やっぱり 豚でやってたからな、北海道はな』『最初に 牛丼食った時に、何てまずいんでしょう、これは・・と思ったぞ。俺達からしてみりゃ 牛丼くさいべや』
本州の人は豚丼がくさい・・と言う。豚丼のおいしさといったら ない。我々も牛丼に慣れてきたし すき焼きも牛でやる所が多くなってきた。焼肉も必ず牛肉になったりする。

31日、道庁で堀知事から委嘱状をいただいた。
      …………………………………………   
             松山 千春様
        あなたを 北の食大使 ・
        牛肉大使に委嘱いたします。
         平成13年10月31日
          北海道知事 堀 達也
      …………………………………………

この委嘱書を持って 全国コンサートはじめ、あらゆる所で 道産の牛肉はもちろん 鮭 いも 等 食べ物すべての安全な食品 製品をPRしていこうと思う。

〔牛肉大使 委嘱書授与における談話がFAXで届いている〕

本日は全国コンサートツアーでお忙しい中、わざわざお越しをいただき感謝申しあげる。
『倉敷でやってたわけだからさ そのあとコンサートのあと鳥取なあ 汽車でよお 二時間ちょっとで行ける所をだぞ わざわざ北海道まで戻ってきてですね こういう形でまあ委嘱書をですよ受け取る為にわざわざ来て頂いて 本当に感謝申し上げるという気持ちだわな。ここに本来なら 私が赴くところ・・とかな一言入っていれば 知事も人間的に大きくなったなあみたいなところが現れるんだけどなあ』

本道では BSE(狂牛病)問題により 牛肉の消費が落ち込んでいる状況にある。松山さんには 道産牛肉をはじめとする農水産物の美味しさや新鮮さを幅広くアピールしていただきますようお願いを申し上げるしだいです。
『本当に されだな確かに風評被害ということもありますけどね、実際 その狂牛病の牛が一頭見つかったわけですからね、またこれから今 更に検査を三段階にしてですねやってるわけで その中で・・出る可能性はあると思いますよ、正直な話ね。けど それを市場に出さない くいとめる そういう努力をしてくれれば 我々消費者も安心して食べられる』

松山さんのお力添えをいただき 私としては百万の見方を得たおもいである。大変心強く感じている。
『百万の味方というのは あと百万票とれるっていう そういう見かたもできるわな(笑)。三選に向けて、ね(笑)』

現在 道では牛肉の生産から流通 消費に至るまでの安全対策に万全を期しているところ。消費者の皆さんには 今後とも正しい情報をしっかりとお伝えして参りたいと考えている。
『本当だわな、やっぱり行政の対応一つによってだぞ これだけお前 牛肉・・とんでもないぞ!我々の知り合いのですね焼肉屋さんでもだぞ、焼き鳥やに変えたところもあるしよ』

松山さんには 大変ご多忙中の毎日と思いますが ご健康に十分ご留意をいただきトップシンガーとして ますますご活躍されるよう祈念申し上げる。
『トップシンガーとして・・要は 歌うたっとけ! いらぬ政治には口だすな! っていう そういう最後の止め言葉みたいな(笑)そういうものが入ったりなんかしましてね、知事の心意気が感じますね、こういうのは(笑)。嬉しいですね』

『なんでもかんでも 牛肉食ってくれって言うんじゃないんですよ。いわゆる普通に戻って下さいと、ね』
狂牛病は恐ろしい病気でメカニズムもはっきりしていない。ヨーロッパの酪農国でも 異常プリオンが人間にどのような影響を与えるかということも はっきりわかっていない。新ヤコブ病にかかっても 治す手建てがない。異常プリオンを市場にださない・流通させない・・検査をしっかりやれば表にでないという安全宣言が初めてできるのではないか。狂牛病の牛が出た時の農水省 厚生労働省がオタオタしてしまった。そういうのが不信感をよび消費者にも生産者にも流通関係者にもよくなかった。

今は 検査を義務づけられたけれど、あの時は検査も受けていないうちに安全宣言をし 『国会議員が そろってだぞ、バカヅラこいて あんな牛肉食ってだぞ 美味しい 美味しい とか言ってな。そんなことやってるから 我々は余計ある意味では不信感がつのったりしたんだよな』

確率を考えたら数字的には ほぼ安全に近いだろう。更にゼロに近づける努力を惜しまないで欲しい。北海道の大自然の中でとれた 牛肉 鮭 いくら たらこ・・いろんな安全な食べ物を 本州の皆さんに美味しく食べていただきたい。

『牛肉大使 ですからね!!』『なんか 牛のマークのバッジかなんかほしかったなあ(笑)。Jビーフ かなんかつけてくか?ここに』『ステージからも いろいろ北海道の農産物やなんかに一生懸命力を入れてPRしてこようかなと思う』食糧の危機管理のずさんさを露呈したのではないか。
『オウムのサリンの事でさえ 十分教訓が生かされてると思われない』『田中外相は 役人と喧嘩してる場合でない』『役人の方を動かすのは大変だとおもうが 対決 対立ばかりしていないでお互い理解してやっていかなくてはしょうがない』

久しぶりに 堂々とかけられます・・・という、関東 関西で 結構ヒットした曲。枝雀さんの弟子で 落語も歌も上手くないのに 面白さで結構 売れた。

♪ ヨーデル 食べ放題  (桂 雀三郎withまんぷくブラザーズ )  ♪
    
     ♪やきにく バイキングで たべほ~だい~~~~
      わりばしも わりほ~だい~~
       ウエスト らくらく たべほ~だい~~♪

☆旭川・ムツミさん・・・
旭川 札幌がはずれ 立ち見ですが なんとか苫小牧のコンサートに行けました。立ち見の人は 一般の人達が入場したあとで 開演5分前に入りました。外は寒かったけれど 待っている人達となんとなく親近感がわいてきて それなりに楽しかったです。私達のためにいつも2時間以上立っているんですもんね。これくらいと思ってコンサート 楽しめました。

千春さん・・・
『そうか、そういえば立ち見の方いたもんな、ねえ。お前 わざわざ旭川からきてくれたんだ、本当にありがとうございます』。新得でオービスにつかまることなく 日勝峠を通ってきた。峠は晴れてきれいだった。帯広 清水 新得の夜景も見られた。綺麗だった。
『お~~!これが 私を育てた十勝平野だ!と思いながら峠越えをした』

☆函館・ケイコさん・・・
千春ちゃん 函館のコンサート最高でした。最初から最後までノリノリでしたね。72才の母と弟夫婦と4人で出かけました。コンサート終了後は 狂牛病でダメージを受けている もう一人の弟がやっている焼肉屋に行って打ち上げしました。千春ちゃんのおかげで 久しぶりに四家族揃い 感謝しています。

千春さん・・・
『とんでもないです。それは お前、俺はねえ 幕が上がるのが楽しみでですね。皆さんの場合は チケットを買われてですよ、そしてその日会場に足を運んで いつ幕があがるんだろうかみたいなね・・そういう形で聴いていただいてですよ・・それで幕が下りて 「本日のコンサートは これをもって終了させていただきます」・・あの言葉を聞いてですね ドッと疲れがですね 出て 家路につくんではないかといつも思ってたりするわけでありますがね』

☆幕別・マチコさん・・・
1年ぶりの コンサート、倍率の高い音更を何とか手に入れる事ができラッキーでした。確かに狭かったけれど 音響はよかったですよ。人間の一生は本当に短いものですね。あの星の瞬きは何分の一 何万分の一。短いからこそ 一度しかないからこそ愛しいのかもしれませんね。

千春さん・・・
『俺な 正直言って やっぱりあれだな。ず~っとあちこち回ってきて疲れがでてるな。口が回りずらいもんな。どういうことでしょう。』20何年間・・葉書きを読みなれていると 自分勝手に字を見て こういう流れの葉書きだ!・・と決めつけて読むのはよくない。いつも新鮮な気持ちで読まなくてはならない。

☆苫小牧・クミコさん・・・
デビュー25周年 おめでとうございます。地元で見られて苫小牧のコンサートとても感激しました。病気で二度の手術で落ち込んでいた時 札幌のコンサートでとても勇気づけられました。札幌も当たり 今年は二回も行ける。チーさまの歌を聴き毎日楽しく過ごしていけるよう頑張ります。

千春さん・・・
『そうか 二度の手術。俺もさあ ね~ 今までアキレス腱切ったりとかですよ、いろんな手術してきましたけどね 歯を治すってんでね腰の骨みたいのをとったりして インプラントするんだ・・』
例え少しでも身体にメスをいれると 回復に時間がかかる。手術の痕とお友達になりながら療養していくのが一番だと思う。

☆登別・ヒトミさん・・・
10月24日、苫小牧のコンサート ご苦労様でした。生の歌声 最高によかったです。楽しみが終り気が抜けちゃいました。

千春さん・・・
『ヒトミ 気が抜けたか。ねえ。心配するな!!またお前 また来年もあるじゃないか』
気が抜けるのがわかるような気がする。12月25日 最後の札幌のコンサートが終わると気が抜ける。暫く休みがほしいと思うけれど2~3日すぎると又歌いたくなる。25周年ということで いい意味で 新たなる気持ちでやらせていただいて 本当に〔新たなる旅立ち〕、そんな思いでコンサート真っ最中。

      ♪   新たなる旅立ち   ♪

リクエストなど どんどん お寄せ下さい。
      〒060ー8705
       STVラジオ
       松山 千春 季節の旅人 係

☆札幌・ヨウコさん・・・
コンサートは順調でしょうか? 〔どさんこワイド〕で〔宇宙のはるか〕のプロモーションビデオを見ました。千春さんの英語も聴き 感激。寒そうな日に見えましたが 息が白くなかったので暖かい日だったのですね。先日足寄の実家前で千春さんに会いサインをしてもらいました。有り難うございました。あの日の事を思い出しで毎日頑張ります。11月3日 小樽の〔千春鮨〕に行きます。今まで集めた千春さんのスクラップを置かせてもらいます。全国から来られた人達のために。私って エライ!

千春さん・・・
『エライ!』。
スクラップ・・新聞記事とか 週刊誌記事とか 25年も過ぎると膨大になる。自分自身でも見ていないのもある。デビュー当時のものは 宝物みたいに貴重。

☆旭川・アキコさん・・・
〔宇宙のはるか〕は聴けば聴くほど元気と勇気が出てきます。千春さんのジャケットの顔は 本当にいい男です。はっきり言って主人よりも ちょっと。
『あの~ ジャケットの顔だけでしょうか? 』
プロモーションビデオガ ほしかったけれどハズレました。ファンクラブってあるのでしょうか? あるのなら どういう手続きで入会できるのでしょうか。

千春さん・・・
『〔見守る会〕っていうのを古い時代から作っていただいたりしまして、コンサートとかですね レコードのジャケットに書いてあるんじゃないかな?』

『ゲンよ、〔見守る会〕 いわゆるファンクラブのためにさあ 何かこのう 皆でまた集まって何をやろうとか そういうのお前 アイデアを考えた方がいいよ。私もそのう 牛肉大使になったわけだからさ。私は私なりに 牛肉の消費拡大に日々頑張りますけどね。井上君!!君は〔見守る会〕の方々にですね 特にコンサートをな葉書き出しても優先チケットも当たらないという方々が不平不満がたくさんあるんだからさ、そういう方々とですよ もうちょっと触れ合いの場みたいな形でね まあ持っていただけるようにですよ。STVには 〔ホール〕や〔スピカ〕もあるんだから』(*σσ*)♪   

☆札幌・エリコさん・・・
〔宇宙のはるか〕のプロモーションビデオをポールタウンの〔玉光堂〕で見ました。千春さん 外国人とお話ししてましたね。恋人も英語でお話をする方だったんですか? お人形さんのように愛らしい方でしたね。もしかして 全国の〔玉光堂〕で開催中でしたら 皆さま!千春さん 渋いですよ。もう 見た?

千春さん・・・
『まあプロモーションビデオですから どこのレコード店でもですね かかっててもおかしくはない状態だったりしますけどね』
〔マクドナルド〕でも 流しているのではないか。あれは9月頃?旭山公園で撮った。女の子は お父さんがブラジル人?お母さんが日本人?だったかな。名前はチエミだったが納得いかない。メアリーとかだと大分違った。ヾ(・・;)〔マキシム〕でも撮り DJのルイと最初英語で話したが、英語は忘れている。日常会話はある程度喋れるけれど『これをああしろだとか こうしろ』という言葉は なかなか浮かんでこない。

『中学 高校と教育が悪かった。単語ばかり教えればエライってもんでない。バカタレが。要は 日常会話をもっと話せるような教育指導をしてもらいたかった』
外国人が 片言の日本語を喋っても 我々は理解しようとする のと同じように我々が つたない英語で喋っても 彼らは理解してくれる。たまにコーヒー頼んでもコーラが出てくることもあるけど(*^^)。外国に行って困った時は「HELP!」と言えばだれかが助けてくれるらしい。
『「HELP!」「どうした? 大丈夫か?」。もちろん英語でだぞ(〃▽〃)。来てくれるらしいよ』

我々の使う漢字は 表意文字。空腹・・で腹が減った というその意味がわかる。世界の共通語 漢字にしない?字を見ただけで意味がわかるのは すばらしい。

プロモーションビデオでは 口パクだけど声はちゃんと出している。そうしないと合わない。うたってるという力量感がないから 実際には一生懸命歌っている。大きな蛾たくさん飛んでいたけれど 画面では全部消されていた。雪はCG。『本物の雪より 綺麗にうつるんだとよ』

         ♪   宇宙のはるか   ♪

今週も忙しくコンサートに行ってくる。御荘と保内は未知の世界なので楽しみにしている。
『今週は四国にいるということで また来週出てきます。どうもありがとうございます』

アーカイブ

カテゴリー