Just another WordPress site

松山千春さんのラジオ 2018.3.25

オンエアー曲はトワ・エ・モワ「虹と雪のバラード」、北島三郎「風雪ながれ旅」、松山千春「網走番外地」でした。
関東では桜が満開になりました。私も日曜日に家族でお花見に行ってきましたよ。場所取りは、教会に出かけた後だったのでお昼を過ぎてしまい、完全に出遅れました。すごい人でしたが、桜はとてもきれいで天気も良くて風もなくて過ごしやすかったです。

それより、新しいCDの発売にはびっくりしました。こんなに早く?

1869(明治2)年に松浦武四郎氏によって北の大地が“北海道”と命名されてから今年で150年目。
この節目の年に「北海道にゆかりのある楽曲」を松山千春自身が選曲、カバーしたミニアルバムを発売。

2018/4/25発売
5曲入りミニアルバム『北のうたたち』
COCP-40365 ¥2,160+税
★収録曲
1.網走番外地
2.ネオン川
3.虹と雪のバラード
4.夢は夜ひらく
5.風雪ながれ旅

これは楽しみですねぇ。コンサートでも歌ってくださるのかしら。


虹と雪のバラード トワエモア
明るくていい歌ですね。


【1972年札幌オリンピック】日の丸飛行隊が表彰台独占スキー70m級ジャンプ
札幌オリンピック、見る機会がなかったのですが初めて当時の動画を見ました。ジャンプの綺麗さにびっくりしました。日本が金銀銅をとったなんてすごいですね。知らなかったです。「日の丸飛行隊」なんてかっこいい名前で呼ばれていたのですね。オリンピックの先輩たちも偉大だったのですね。


札幌雪花火2018 大倉山ジャンプ競技場 花火大会 全編
これが、千春さんが戦争が始まったと勘違いしてしまった花火大会ですね。私はその気持ちわかります。花火の音ってものすごくうるさいんですよね。奥様や娘さんがいない家の中で、一人で緊張しながら武器を探している千春さんを想像すると笑ってしまいます。ゴルフクラブと野球のバットで戦おうとしていた千春さん。かっこいいです。でも敵にはとっくに個人情報は調べられているので、歌が歌えるということで敵の陣地に連れて行かれて歌わされるのではないのでしょうか。敵が千春さんのファンだっていうこともあり得ます。そして歌で敵の心を変えて、平和へ導く松山千春さん。そんなところまで、想像してしまいましたよ。ぷぷ。

ラジオでは松山千春さんの歌う「網走番外地」が流れました。高倉健さんの映画、「網走番外地」を見ないとこの歌は理解できないなと思ったので、観てみました。古く感じるかなと思ったのですが、そんなことはなく高倉健さんも若くて格好良かったです。ただ、電車のシーンは怖かったです。たくさん作品があるのでまた見てみようと思います。はまると全作みてしまうんですよね〜。この映画に歌がぴったりはまっていて素晴らしいなと思いました。千春さんもきっと映画の場面を思い浮かべながら歌っていらっしゃったのだろうと想像しています。


22才の別れ・風雪ながれ旅・恋・山・生命
風雪ながれ旅は以前番組で北島三郎さんと歌われていたのですね。北島さん、最近辛いことがあったばかりなので松山千春さんの歌で少しでも元気になられたらと思います。

加川良さんの息子さんからの手紙もありましたね。ほぼ告知でしたけど。
加川良さんの1周忌となる2018年4月5日(木)に加川良トリビュートを下北沢GARDENで開催するそうです。オールスタンディングだから高齢の方には無理ですね。若くて元気な方で、加川良さんの歌が大好きな方はたくさんのファンの方とも出会えるイベントだと思うのでオススメです。加川良さんって笑顔がいいですよね。松山千春さんにもどんどん笑っていただきたいです。コンサートの時、笑顔のポスターとかCDにつけてくれないかな。

アーカイブ

カテゴリー