Just another WordPress site

松山千春さんのラジオ 2018.3.18

オンエアー曲は高倉健「網走番外地」、バーブ佐竹「ネオン川」、藤圭子「圭子の夢は夜開く」でした。

私は高倉健さん、世代ではないですが映画館で「鉄道員(ぽっぽや)」は観に行きました。もうお亡くなりになりしばらくたちますが、色々な動画を集めてみました。高倉健さん、という名前くらいしか知らなかったのですが色々と見てみようと思います。


高倉健 素顔のメッセージ


健さん、人となり1


健さん、人となり2


健さん、人となり3


健さん、人となり5


追悼 高倉健CM集 with makotosuzuki


高倉健の朗読

松山千春さんんは3月14、15日に横浜のみなとみらいのスタジオでレコーディングをされていたらしいです。新曲ではなくて、他の人の作品をカバーして歌ったようです。北海道が北海道と呼ばれるようになってから今年で150年になるそうでその記念に北海道にゆかりのある曲を何曲かピックアップして歌われたそうですよ。高倉健さんの映画、「網走番外地」の主題歌も歌われたそうです。10歳の松山千春さんは5円のあめをほおばりながら映画館に観に行っていたそうです。今では考えられませんが当時は映画館でタバコが吸える時代だったのですね。思えば、汽車の座席にも灰皿があったり、それがあたりまえの時代があったのです。車でタバコの吸い殻や空き缶のポイ捨てなんかしている時代でもありました。信じられないですよね。なんでもかんでも昔がいいって訳ではありませんね。今は暴走族もいないし、若い人はお酒もタバコもやらないし、みんな賢いなって思います。


ネオン川 / バーブ佐竹
この曲も聴いたことがあり知っています。好きな曲です。松山千春さんが歌うとどうなるのだろう。楽しみです。

若い頃イケメンですね。


藤圭子ライブ 圭子の網走番外地 昭和45年 渋谷公会堂
藤圭子さん、知らなかったですがとても魅力ある歌手の方ですね。宇多田ヒカルさんのお母さんらしいですが、娘と同様、歌はうまいですね。千春さんは血統だと言っておられました。

千春さんのコンサートももうすぐですね。今回はコンサートのスクリーンで歌詞を表示させるそうですよ。ということは千春さんのアップ映像も流すのでしょうか。表情がわかると後ろの席の人だったらかなりうれしいですねこれは。それに歌詞をかみしめながら聴くことができるのでとてもありがたいです。みんなで歌う曲「大空と大地の中で」は、千春さんがみんなに教えなくてもよくなりますね。それでももう年齢的にお客さんは目は悪いのかもしれませんが若い人もかなりいるので今回の試みは喜ばれると思います。ラジオでは千春さんのギターの話をされていました。色々なギターがあるのですね。普段はゴダンというギターを使っているそうですよ。

千春さんの娘さんが今月誕生日らしいです。おめでとうございます!コアラを抱きたいと言ってオーストラリアに旅行に行ってしまったようです。コアラを抱っこしたいなんて、かわいらしいです。楽しい旅行になるとよいですね。


玉置浩二 – Friend 2016 Symphonic concert in 香港 (中文歌詞)
全盛期が今の人発見!お見逃しなく!!

アーカイブ

カテゴリー