Just another WordPress site

「MIX 2000」に出演。(札幌市真駒内屋内競技場)10.05

10月8日放送分より
『皆様、お元気でいらっしゃいますか?松山でございます。今週からですね 10時からですねこの番組が始まるということになりましてですね・・ぜひ 毎週聴いていただければなあーと思います』
葉書き
カナさん・・・私は 葉書きを一枚も読まれた事がありません。友達に「聴いてて」と頼んだんですが「寝てるから 読まれたら話して・・」と言われ、それでも葉書きを書いています。

千春さん・・・『カナ、お前えらいじゃんか。ねー こうやって葉書き読んだんだからさあ 寝てる友達を起こしてだよ「葉書き読まれた 読まれた!」ってね 絶対言ってもらいたいなと思ったりなんかするわけでありますがね、毎週 たくさんお葉書きいただきまして本当にどうも有り難うございます』

{MIX 2000}のライブに千春さんと 一緒に出演された前田さんが まだ札幌にいらっしゃるということで、今日は 前田さんがラジオにも 出演して下さいました。

お二人とも「楽しかった」と言う事でしたが、{MIX 2000}って何だろうか・・・最初は誘った千春さんも 誘われた前田さんも よくわからなかったようです。終わったあと 意義のあるイベントだと言う事に気がついたと、前田さん。({MIX 2000}のMIXとは MUSIC INTERACTIVE INDEXのことで、4日間にわたって 札幌市内26ヶ所の会場で 約250組のアーテイストが 同時多発的にライブをおこないました。またライブだけではなく 音楽をテーマにそれをとりまくあらゆる企業 団体が未来を見据えて研究開発を進めてきた製品やシステムが 一同に会する見本市のようなもの でもあります)

前田さんは「山田パンダさんは すごくいい人ですね。凄い好きになりました。僕はフオーク世代を・・リアルタイムで{かぐや姫}を知らなかった世代で・・。そして一緒に{神田川}なんか歌ったりなんかして、一度もバンドでも 一人でもやったことがないのに、きっとどこかで 聴いていたんですね」。

前田さんは{名残り雪}を ずーっと イルカさんの曲だと思っていたそうです。今回初めて作詩・作曲は伊勢正三さんだということがわかり、「イルカさんは歌手だったんですね」と 前田さん。

そして「中学の時に、フォークという流れの中では、陽水さんも 拓郎さんも もうすでにあまり活動していなかったですから。だから 千春さんと 長渕剛、世良正則とツイスト、サザン、チャー 、原田真二、ゴダイゴ・・・でしたね」。前田さん 音楽に目覚めたのは結構遅かったそうです。中学時代は{スペクトルマンのテーマ}{仮面ライダー}とかを聴いていて、また先輩からいわれるままに・・ キングクリムソンやエリッククラプトン アルバートキングなどの ブルースも聴いたそうです。

{チューブ}は デビューして15年 結成して18・9年になるとか。
「最初のころは 音楽としてはありとあらゆるものをやった。今のように ライブハウスもたくさんなかったので ハードロックのイベントがあると、よし 俺たちはロック! 次の日には 2人で{田吾作}でフォーク・・・ジャンルはなかったですね」チューブは 最初は 今のメンバーと 女の子が1人 ギターが1人・・の6人だったそうです。デビュー曲は{ベストセラー サマー}。なんと、前田さんの 芸名は{NOBU}。グループ名は {ザ・チューブ}。まさかの{オールスター運動会}にも 出場していたそうで、「ジャニーズが勝つためのサクラですよ」と。苦労したのですね・・・。パン食い競争にもでたそうです。前田さんの お父さんは鹿児島県川内(せんだい) お母さんは北海道松前郡江良(えら)の出身。

「楽器は ギター ピアノ 多少コンガを。何でもやりたがりってところがある。最近はダンス・・」ダンスは ダンサーの方に 教わっているそうです。コンサートでは ピアノの弾き語りもするそうです。

ハワイでのイベントについては、本番の一時間くらい前になり 急に緊張したそうで、これは久しぶりの緊張だったようです。 最初は 日本武道館でのコンサートの時、次は Jリーグの開幕で{君が代}をアカペラで歌った時・・・この時と同じ位緊張したそうです。この時 三分の一の人が 地元の人だったので MCは一年前から習っていた英語だったそうで、千春さん『へーっ!!』と たまげていました。

前田さん 北海道の思いでは・・事務所からもう解散!と言われ 14日間で13本の北海道ツアーに(しかも 初めてのツアー)出たのですが その最中(多分)STVラジオのベストテン番組に{シーズン イン ザ サン}が 入っていたそうです。更に赤平(あかびら)でTVの{ザ・ベストテン}{トップテン}にチャートインしたと聞いたそうです。最初のヒット曲が チューブ イズ サマー・・・というイメージになったのでは・・・でも 冬もちゃんと コンサートをしてますよ、と。その時 回った所は 稚内 名寄 しべつ 網走 北見 赤平 江別 
          岩見沢 滝川 千歳 札幌 倶知安(くっちゃん)

初めてのツアーは 厳しかった。自分たちの車で楽器を積んで 運転して行った。しかし いろいろな人にふれあうことができたりして楽しかった・・そうです。

千春さんが しょうやんに 前田さんを紹介したそうです。千春さん『前田はフォーク世代じゃないですから 皆のコンサートを見てなかったりするし 我々とはちょっと違います・・・』。しょうやん「けどー{虹になりたい}は立派に 僕たちのサウンドに近い。君はもう ロックとか ビジュアル系とかウンヌンではなく、自分達に近い音楽をやってくれてる・・」。

              ♪  虹に なりたい  ♪

「この曲は 詩もしっかりしているし メロデイもいい・・」と千春さん。
{MIX 2000}での お二人のデユエット♪虹になりたい♪をもう一度聴きたいです。
前田さんは {MIX 2000}が 今年最後の 歌い納めだそうで とりあえず 年内はほとんど仕事はないそうです。(それにしても ちょっと 早すぎますね)それで 千春さん『本当にお前 暇なんだから、こうせつとか 小田とか皆で集まって またゴルフやったりいろいろやろう』。『チューブ、このあと コンサート CDの予定はないそうですが、また二十一世紀に向けて頑張ってくれると思います。どうもありがとうございました』

アーカイブ

カテゴリー