Just another WordPress site

松山千春さんのラジオ 2018.3.4

オンエアー曲は荒井由実「卒業写真」、井沢八郎「あゝ上野駅」、Kiroro「未来へ」、そして松山千春「卒業」でした。

井沢八郎さん=あゝ上野駅~最後の集団就職・S50~=

井沢八郎さんの「あゝ上野駅」は初めて聴きました。曲を聴いてみて子供がいるからか、こんなにいい子に育ってくれたらなぁなんて思います。今の所、期待できなさそうですが。

3月1日と2日は北海道は大荒れだったみたいですね。

「数年に一度」の猛吹雪で死者 北海道各地に警報(18/03/02)
大変だったね・・・。千春さん、家にいてよかった。

暴風雪、大変な被害もでているようですね。(関東も春がきたのはいいけど、昨日は風が強くて危険を感じました。)気象庁が「外出をひかえてください」というときは最大級の警戒が必要なサインだそうなので、危険なので出かけないほうがよいですよ。
そしておさまってから、道路が雪水でびちゃびちゃの状態の時なんですけど、歩行者がいる場合は車はゆっくり走行して水がはねないように注意していただきたいです。私は田舎出身なので何度も被害にあってます。けっこう盛大にはねるのでそこはひとつドライバーのみなさん、よろしくお願いします。
あと、落雪にも注意ですね。予想できないから怖いんですよね。

“急な暖気” 旭川で落雪32件 函館で死者も 建物倒壊 道路は凸凹「どうにもならん」 北海道 (18/03/05 19:01)
これはどんなに若くても頑丈でも雪の重みでつぶされてしまいますね。気をつけてください。

強盗目的か 茂原市の85歳女性殺害で少年3人逮捕(18/03/03)
ひどい事件ですね。田舎のほうでは他人を疑ったり、玄関に鍵をかけたりしないので悪い人が来ても話を聞いてあげたり、もてなしたりしてしまうんですよね。私の実家でも泥棒に入られたことがありますが、気がつきませんでしたもん。その泥棒が警察につかまって、はじめて自分の家に泥棒に入られたことを知るっていうね。家には金目のものなかったと思うので、逆に申し訳なく思ってしまった記憶があります。だから、間違っても暴力をふるったり、殺害なんてしないでほしいです。お金だって頼めば貸してくれるかもしれないし、お金がなくても犯罪を犯すよりましでしょう。
松山千春さんは、「頼むから年寄りいじめるのはやめてくれよ。我々の大先輩だし、襲われても防御のしようもないし。他人が家に入ってきても金目のものを持っていくという考えがない。」まったくそのとおりだと思います。大先輩ですよ。将来、私たちもお年寄りになって一人寂しく暮らすようになるのですよ。一人暮らしをしている方には気をつけていただきたいなぁと思います。
そういえば、最近新しく電話を購入しました。FAX機能付きなのですが、迷惑電話防止機能付きになったのでとてもうれしいです。毎日のように「いらないものを買い取ります。靴一足でも、お皿一枚でも買い取ります。」って電話がかかってきて迷惑していたのです。実際彼らが欲しいのはアクセサリー、金です。訪問の約束が欲しいので電話をかけてくるのです。いきなり家を尋ねては来ないのです。でも電話がかかって来た時点でこちらの名前とか住所は把握しているようですよ。私は電話帳に番号を載せていないのに電話帳を見てかけていますっていわれるんですけどね。
呼出音が鳴る前にかけてきた相手に通話を録音するというメッセージを通知してくれるので、私の家には迷惑電話はかかってこなくなりました。

FAXのほうの受話器はコードがあるものを選びました。無くしちゃうと困るから。私はメールよりFAXのほうが優秀だって思っています。この機種では見てから印刷できるので不要な紙もでませんよ。
家の電話って壊れないから全然買い換えってしなくて古くても使ってしまうのですが、こんなに全国的にオレオレ詐欺で被害がでているのだから、お年寄りの家だけでも最新の迷惑防止電話に切り替えることを私は強くオススメします。迷惑電話にとられる時間もなくなって快適です。その点、携帯電話はまだ安全ではないですね。メールなどにも気をつけてください。


Kiroro 未来へ
この曲大好き。


【いわてアーカイブの旅】第47回 集団就職


昭和30年初頭、「巣立つ」


安倍総理 「働き方改革法案」の閣議決定先送り示唆(18/02/28)

松山千春さんは、アンフェアな残業はいけないけど、「休むことはいいことだ」とする風潮には疑問があるそうです。「働きたい人もいるよ」と。そうだそうだ!自営業の人には休日なんてないようなものだし、仕事好きな人もいれば嫌いな人もいる。世の中いろんな人がいるので同一賃金同一労働なんてありえないんですよね。忙しい職場もあればひまな職場もあるし、人によって体力も違うし、寿命だってちがうでしょ。サボる人もいるし、人の2倍働く人もいる。それが現実なんですよね。でも将来、働き方は自分で決められるようになるといいですね。

「オリンピックは結果を求められる舞台なんだよ。言い訳出来ないところなんだな。自分のコンサートでは毎日が結果。私クラスになると求められるのは結果です。」と千春さんはおっしゃいました。コンサートに行かれる方はどの歌手の方でも結果をお客さんは求めているとは思いますが、結果を出せるのは松山千春さんだけってことにしておきましょうか。ぷぷ。

今は千春さんはコンサートがなくて週一のラジオだけしか仕事がない?ようでワイドショーとかを暇だから見てしまい、気持ちが下世話になってきているそうで、「ヒマはいかん!」「もっとみんな忙しく働かなくてはならない!」とおっしゃっておられました。ぎくっ。私も頑張ります。


卒業/松山千春

アーカイブ

カテゴリー