Just another WordPress site

松山千春さんのラジオ 2018.2.18

オンエアー曲は松山千春「愛の歌」、「Look me」、「春は来る」でした。


★愛の歌★松山千春★

九州、四国、中国地方の西日本は春一番がふいたとか?

気温上昇“春一番”、大気不安定 雪崩被害も

一方札幌は雪がしんしんと降っているのだとか。
今年は北海道では変わったところに雪が降ったそうです。オホーツク海側とか、函館は46年ぶりの大雪だそうです。札幌は雪が少なかった方だそうですよ。
千春さんは新潟、福井、秋田、富山、石川は大変だったべな〜、と心配されていました。

そして話題はオリンピックに。
私もテレビは見ないのですが、たまたま息子の散髪屋さんに連れて行った時についていたテレビで平野歩夢選手を知りました。すごくカッコよく滑っていたのでオリンピック楽しみだ〜って思っていましたよ。リスナーからのメールで若い頃の千春さんの雰囲気と平野歩夢さんが似ていると指摘されて嬉しそうな千春さんでした。確かに真面目なところとかそっくりですね。


【X Games 2018】平野歩夢 優勝 SuperPipe

スノボHP銀 平野歩夢選手が帰国し会見

【スノボ】どこまで飛ぶ!?ショーン・ホワイトの技が別次元すぎる…【衝撃】Shaun White best play collection【snowboard】
千春さんはショーン・ホワイトの存在はありがたいことだとおっしゃっていました。平野歩夢さんにとって乗り越えなくてはならない壁があるということは、これからもっともっと頑張れるということだと。確かに金を取ってしまうと自分との戦いだけになってしまうから自分を成長させるためには強いライバルの存在は必要ですね。松山千春さんもショーン・ホワイトは別格だとおっしゃっていました。ってことはこれからもっともっと平野歩夢選手には期待できますね。応援しています。

そして高梨沙羅さん。
本当に感動しました。銅メダルおめでとうございます!

高梨沙羅生出演!兄も祝福
千春さんによると今回はライバルが4人いて、その中でよく銅メダルを取ってくれた!とおっしゃっていました。また、ソチで絶好調の時に4位、平昌で銅、北京で金を取ってくれるだろうと期待されていました。高梨沙羅さん、どんどん素敵な大人になっていますね。

そしてやっぱり羽生結弦選手の金メダル!

【NHK】【ノーカット実況なし】飛んだ!ほえた!泣いた!羽生結弦、金メダル!<ピョンチャン>
素晴らしい演技でした。演技中、私には日本の神様仏様がみんな彼を応援しているように見えました。
千春さんも羽生はすごい!立派!王者の演技だとおっしゃっていました。千春さんは羽生結弦選手のことを、「凛としてるよ」「貫禄がある」「正々堂々と頑張っている!」とべた褒めでした。全部納得。スタイルがいいとか抜きでもすごい人だと思います。人格が演技に出ているというか、誰もが怪我のことを不安に思っている中でブランクを感じさせないあの滑り、世界中に感動と勇気を与えたのではないでしょうか。羽生結弦選手が私と同じ日本人であることを幸せに思います。


【NHK】【ノーカット実況なし】宇野昌磨、銀メダル!<ピョンチャン>
宇野昌磨選手も銀メダル、おめでとうございます。千春さんは宇野は日本人体型だとか言っていましたけど、そんなの当たり前でしょ。体型だけで選んだら日本人ではどんな競技でも負けてしまうけど、それ以上に表現力が素晴らしいのだと思います。キャラクターも好感が持てますよね。
松山千春さんはこの二人に国民栄誉賞を!とおっしゃっておられました。「これだけのインパクトを与えた人に、ここで出さずに何に出すんだっ、。」本当に実現するといいなぁ。


Look me / 松山千春
ミュージックビデオに出ているこの男の子の現在が見てみたいです。大きくなっているんだろうなぁ。

松山千春さんは右足の腓骨神経麻痺になってから、体全体が元気が無くなってしまって筋力の衰え、足腰が弱っているのを感じていたそうなのですが、整体へ行って復活したそうです。ペットボトルも開けられないくらい握力がなくなっていたのに、整体に行ったらまるで生まれ変わったように元気になったそうですよ。よかったです。

「ギター一本、弾き語りのコンサート。春になったらガンガン行くぞ!」と今年の目標を聞かれて千春さんはそう答えておられたので、ファンとして期待して待っていますね。
まだチケットの当選はわかりませんが、こちらも体調と体型を整えて待っていようと思います。太ったので。

アーカイブ

カテゴリー