Just another WordPress site

コカ・コーラのCMオンエア開始。03.12


CM コカコーラ 松山千春


1983/81 コカコーラ 美津濃 ラッセル


Yes Coke Yes 松山千春 ♪SING A SONG

「Sing a Song」(シング・ア・ソング)は、松山千春が1983年3月にリリースした14枚目のシングル。松山千春も出演した「’83コカ・コーラ」のイメージ・ソングとなった。


【CM】コカコーラ ウチのコークは世界一 2017
ちなみに今のCMで私が好きなのはこちら。

コカコーラのCM、外国人の出ているバージョン(本家)も洗練されていていつ見てもかっこいい。私は大学の映像演劇の授業で昔の日本のコカコーラのCMを作っていた教授の授業をとっていたことがあります。もう何年も前にお亡くなりになられていますが、とっても大好きな先生だったので思い出してしまいました。コカコーラのCMはCMの中でも権威というか、キングですよね。そんなコカコーラのCMに抜擢された松山千春さんはすごいです。CMではスポーツマンで若々しくてさわやかな青年らしさがよく出ていると思います。私はリアルタイムで若い頃の松山千春さんを知らないけど、かっこよくて素敵ですね!CMでは面白さは封印なさっていたのね。ぷぷ。

とかち新聞 昭和58年2月25日発行 907号より

主筆の室より・・・
2月5、6日、帯広総合体育館で開かれた全十勝バスケットボール選手権大会に、足寄クラブの一員として出場した千春は、アキレス腱の痛みをこらえての参加でした。惜しくも初日は1回戦で惨敗。2日目の敗者復活戦でも2ゴールを決める活躍だったが、残念ながら時間切れ。しかし千春のスピーディーな動きには、詰め掛けたファンを魅力した。

昨年の夏からコマーシャル制作に入っていたが、このほど全ての撮影が終わり、3月12日から全国放映となります。「松山千春-さすらいの青春」について・・・昭和54年4月10日に初版が出版されたが、今なお増刷を続け20万部を越えるベストセラーになっている。

千春の生まれたその日・・・
足寄駅通りをまっすぐに歩いて、5分くらいの町並みの右側に野中旅館がありますが、かつてここが「とかち新聞社」であり、私どもの住まいだったわけです。昭和30年12月16日に、千春がここでオギャーと生まれました。朝の6時頃、妻が産気づき、お産婆さんを呼んできて、午前11時に無事に出産しました。

この年の2月28日に長男の智亜紀を亡くしているので、何ともいえない気持ちでしたが、3歳で大病をわずらい、身内や近所の人たちが見守る中、息を引きとりました。そのためにも今度の子こそ、大事に育てようと思ったのです。名前もあまり難しくなく単純で明るくと、当時オリンピックで活躍したスキーヤーの猪谷千春にあやかって「千春」と命名したのでした。

千春とか千秋とか言う名前は男女共用で、どちらかと言えば女性が多いようですが、春を千も集めた名前は明るく健康的だと思うし、猪谷選手のように男らしい人もいるので安心して出生届にサインしたのでした。中学生になってから姉の薦めでバスケット部に入りメキメキ健康になりました。まさか歌手になるとは思ってもいなかったですが、「チハル、チハル」の掛け声は呼びやすいでしょうが、50、60歳になっても「チハル、チハル」はどんなものでしょうか。

とかち新聞 昭和58年3月25日発行 908号より

主筆の室より・・・
お正月のハワイ・ロケでコマーシャル撮影は終わったのかと思っていたら、3月に入って1週間ほど根室地方でロケを行いました。CMの画面は、陸別駅に千春が現れてから、真駒内のコンサート場面も出るという構成です。光里の登場は夏向きの場面なので、5月以降になる予定です。

滝良子さんのラジオ番組出演から・・・
(良子)レコード製作に久しぶりに燃えていらっしゃるんだけど、ギター1本でやりたいと聞いたんですがどうですか?
(千春)ステージでもやるんですが、レコードではどこまでアコースティックな部分で出来るかなみたいな感じがあるんですね。今、音楽には色々な音が入ってくるでしょう、聞いてくれている人達は厚い音に馴れちゃっている、そんな中でいきなりどうかな?一つの企画としてギター1本でアルバムを作るのも面白いので次の機会に挑戦してみたいと思います。オレギター1本で歌うのが合うみたい、でもバックついて歌うのは、歌が上手くなるみたい。

アーカイブ

カテゴリー