Just another WordPress site

松山千春さんのラジオ 2017.12.17

今週の松山千春さんのラジオのオンエアー曲は、あみん「待つわ」、NSP「さようなら」、吉幾三「津軽平野」、松山千春「初雪」でした。


ダブルユ – 待つわ (W – Matsu wa)
ハロプロ好きなのでこの動画を載せておきます。この二人復活しないかな。


W – デュオU&U (Full Album)
たくさん聴けます!

「待つわ」 あみん
こちらは本物。あみんは愛知県の方なのですね。知りませんでした。それにしてもこの歌、こんな女性は重いなぁ。私が小学校の時の音楽の副読本に載っていた歌です。


NSP さようなら


津軽平野 吉幾三
なんとなく覚えています。

森山愛子 「津軽平野」 (吉幾三) 津軽鉄道 芦野公園駅 喫茶店「駅舎」 「田舎に泊まろう!」
この演歌歌手の人、声がかわいい。声優さんかと思いました。


森山愛子「会津追分」(9月27日発売)
本当にうまい!


松山千春「初雪」【Official Music Video】

松山千春さんのコンサートですが、千春さんは体調も良く、声がよく出て絶好調のようです。私は厚木のコンサートしか行けなかったのですが、もっと行けたらよかったのになぁ。まあそんな贅沢は言いません。一度でも行けただけで夫に感謝です。千春さんはこの10年で一番体調が良いとのことなのでメンバーの方にも、「千春さん、ちょっと違いますね!」と言われたようです。この声でいろんな歌を歌ってみたい、あれも歌ってみたい、これも歌ってみたい、そういう気分にさせるステージだったそうです。「62にしてきたか!」と言われていました。若いときに成功されている松山千春さんですが、まさかのピークはこれからかもしれませんよ?

コンサートの時、東海ラジオの塩瀬元ディレクターが元気に楽屋を訪ねて来てくれることが本当に嬉しいと千春さんはおっしゃっていました。もう82歳になられるそうです。松山千春さんをアマチュアの時から知っているので、当時から生意気で態度がでかいことも全部ご存知なのです。でもわざわざご高齢なのに会場に来てくださるなんて、本当に千春さんは愛されているなぁって思います。とっくに仕事は引退なさっているわけですから、一人の人間としてコンサートを聴きに来ているということですものね。
塩瀬さんは1945年からずっと自分のことを見てきてくれた、今回も「千春くん、いい声してるよ。声も出てるし。でも、千春くんと会うと竹田さんのことを思い出すからなぁ …。」とおっしゃっていたそうです。竹田さんは偉大です。もし生きていたら76歳、…36歳で亡くなられてしまいましたからね。

松山千春さんの秋のコンサートも残すところあと4本になりました。一年があっという間ですね。
放送では、今までのコンサートを振り返っておられて、よく覚えているなぁと感心しました。
残念なことに足を痛めた観音寺ですが、お客さんによる「大空と大地の中で」の合唱は一番大きな声が出ていたそうですよ。名古屋の2日目の合唱もすごかったみたいですね。確かに日中はポカポカしていて、天候も良く、我々人間の体調も良いのかもしれませんよ。統計はありませんが。私も3日間くらいかけて、庭の草むしりをしましたが、太陽が当たっているとそんなに寒くなく、作業も辛くありませんでした。地域の落ち葉集めの作業も昨日行きましたが、落ち葉がカサカサで片付けやすかったですし。

でも、車でコンサートに来る人は気をつけてくださいとおっしゃっていましたね。道が凍ったり、暗くなるのが早いので道路も見えにくくなっています。これから、寒い地域は要注意ですね。

お便りにありましたが、年齢差って40歳くらいから関係なくなるとおっしゃっていましたが、本当にそう思います。人間が出来上がった証拠?まだまだ私は進化したいけど、体や頭が衰えていくのは感じています。白髪も増えてきました。体では特に肩が上がらなくなってきたな〜、これからどうなっていくのかしら。


税制改正大綱 年収850万円超は原則、増税に(17/12/15)

その他に千春さんは税制のお話をされていました。個人は増税で、企業は優遇。松山千春さんの大好きなタバコも2021年10月からは一本あたり3円増税されます。千春さんは、タバコを吸う人間にとってはしょうがないと言っておられました。加熱式タバコというのも税金を取られるようです。タバコは8年ぶりに税率を上げるそうです。

その他に出国税(国際観光旅客税)を2019年1月から新たに導入します。これは旅行や仕事などで日本を出国する際に1000円支払うというシンプルなもの。この税金は地域観光資源の整備などに使用されるそうです。他の税金と違って、何に使用するか分かっていて安心できますね。

税金が高くて文句を言っている人が本当にたくさんいます。千春さんもおっしゃっていましたが税金はもともと私たちの生活のあらゆるものを守るために集められています。気持ち良く払いましょう。もちろん使い方は無駄にはして欲しくないですし、不公平だなって思うこともありますが税金に助けられている面も気がつかないだけでたくさんあると思うんです。たくさんの税金を払うことを誇りに思っていいと思います。頑張っている証拠です。たくさん払っておられる方は個人で社会貢献をしていることと同じなので亡くなったら絶対天国に行けるはずです!誰かの役に立っているのですから。本当は税金を払うって幸せなことなのです。

環境問題についても話しておられましたね。私個人としては気候変動は人間にどうこうできる問題ではないのではないかと疑いを持っています。公害を除いては。そこに向けるお金とエネルギーをクリーンなエネルギー開発に使っていただきたいし、環境破壊したから罰金みたいなことをすると数値偽装問題も当然発生してしまうと思います。石油だって、私が小学生の時はもうすぐなくなると言っていましたけど?なくなってないでしょ?適当に嘘の教育をしないでいただきたいものです。実際は水の次に多い資源が石油です。なんで本当のことを言わないんだろう。世界を支配している側が、お金儲けできなくなるからですよね。
千春さんはただただ地球環境を心配されていました。自分も努力するからと。


アメノウズメ塾中級編① 地球温暖化捏造
私はエコとか大っ嫌い。この動画お勧めですよ。分かりやすい。

最後になりましたが、松山千春さん、お誕生日おめでとうございます。プレゼントなくてごめんなさい。クリスマスカードとティッシュケース届きました。どうもありがとうございます。大切にしますね。

アーカイブ

カテゴリー