Just another WordPress site

松山千春さんのラジオ 2017.12.10

今回の松山千春さんのラジオのオンエアー曲は、かぐや姫「神田川」、あがた森魚「赤色エレジー」、フォー・クローバーズ「冬物語」、松山千春「銀の雨」でした。
放送の中で、千春さんは昨日ラジオでかける曲を決めていたにもかかわらず、マネージャーさんに「今日は何をかけようか。」とすっかり昨日のことを忘れて話しかけたそうです。そういうことってたま〜に、ありますよね。わかる、わかる。

神田川 / 南 こうせつ 1979
松山千春さんが二十歳になる前に聴いていた曲です。久しぶりに聴いてもいい曲だ〜、とおっしゃってました。
私は、「ただあなたの優しさがこわかった」っていうのがちょっと?わからないです。お風呂の件も似顔絵もひどくないですか。優しくないと思うんですけど・・・曲的には綺麗だし声も好きだけど。


あがた森魚 赤色エレジー
私ずっとあがたもりぎょさんだと思っていました。あがたもりおさんです。お恥ずかしい。あがた森魚さんは松山千春さんと同じ北海道出身で現在69歳。留萌、小樽、青森、函館ラサール、明治大学と進まれたそうですが父親が今でいう国土交通省のお仕事をされていた関係で転勤、引越しが多かったのだそうです。松山千春さんは、あがた森魚さんがでてきた時はびっくりされたそうです。こういうシンガーもいるんだと。それでも曲を聴くとはまっていくんだとおっしゃっていました。確かに、かなり個性的!


フォークローバース冬物語
フォー・クローバーズは男4人のグループ。ドラマの主題歌にもなった曲だそうです。

調べたところ、ドラマタイトルと主題歌が同じでした。『冬物語』(ふゆものがたり)は、1972年11月13日から1973年4月16日まで、日本テレビ系列の月曜スター劇場の枠で放送されたテレビドラマ。
夫に先立たれた未亡人と、男性との恋愛物語。


冬物語


08.愛は限りなく
面白そうなドラマですね。

「冬物語」って曲も他にも存在するんですね。でも私は阿久悠さんの詩が一番好きかな。他に天地真理さんもカバーしていました。

天地真理 _冬物語_歌詞付
天地真理さんの声も好き。人柄も可愛いですよね。


銀の雨 白いギターと置時計
声すごく綺麗ですね。ファンになりました。

松山千春さんの大阪でのコンサート2日間、声がよく出ていたそうで何よりです。いい時はお客さんが声を吸いとってくれると言ってましたが、悪い時は声をうるさく感じるそうです。歌手の方にしかわからない表現ですね。千春さんのコンサートでは、よく歌われる曲が結構決まっている感じなのですが、演奏する方のできる曲しか基本的にやらないようですね。全員のメンバーが松山千春さんの全てのナンバーを演奏できるとしたら毎日練習しても無理ですものね。ファンの方が大声でリクエストを叫ばれても、急には演奏できないのです。千春さんはどんな曲でも歌詞カードがあればなんとか歌えるようなのです。大声で叫ばれたお客さんのリクエストに応えようと、「雑踏」という曲を急遽歌われることに決めた千春さんは、夏目さんの演奏で一番を最後まで歌い切ることができたようです。メンバーでやったことがない曲だったため、迷いながらの演奏にはなってしまったようですが、これは当然ですね。挑戦したのがすごい!千春さん曰く、「やっていない曲に関しては辛い」ようです。千春さんの歌いたい曲を私たちは待つ感じでちょうどいいのだと思います。楽しみにしています。

屋根に米軍ヘリから落下物? 庭には多数の保育園児(17/12/07)

保育園に米軍機の落下物か 抗議集会など反発広がる

そんなに騒ぐことではない。これから安全に飛行することを徹底すればいいのでは?と思うのは私だけでしょうか?確かに危ないけど米軍もどわざと落としたわけじゃあるまいし。悪意を持って抗議するのはどうかと思います。
千春さんの言う通り、整備、点検がしっかりしていないと大惨事になるので、両国で安心安全でなるべく危機を回避する良い方法を提案するのが良いと思われます。日本でも、飛行機に乗っていると伊丹と福岡の空港は街の中に突っ込んでいく感じなのだそうです。これはあらゆる国内を飛行機で移動されている松山千春さんだから言える発言ですよね。どんな乗り物にも言えることですが、緩み、マンネリ化、慣れが原因なのは確かです。私たち個人も気を引き締めていかないといけませんね。年末ですし。

松山千春さんは2020年の東京オリンピックとパラリンピックの心配もされていました。準備や歓迎している気持ちがあるのだろうかと。今ひとつ盛り上がっていないな、と千春さんは感じているそうです。日本はアジアからの観光客が増えています。お店や公共の乗り物などに韓国語や中国語がいつも書かれている地域に私は暮らしていますが、町中外国人だらけですよ。時々うんざりします。彼らは声が大きいので。コンビニなどの定員さんもほとんどが外国人です。いつか日本から日本人は絶滅してしまうのではないかと心配になります。オリンピックは楽しみだけど面倒くさいことも沢山やらなくちゃいけないんだろうなー、と思いますね。でもせっかくの機会なので、私にも頑張れることはやろうと思います。オリンピックをやるからには成功させなくては。(でも実際個人でできることって英会話とか掃除とかでしょうかね。小さいなぁ。)

何はともあれ、千春さんの足がだんだん回復して良くなっているようなので今週は安心しました。今週は私の大好きな「銀の雨」も流してくださって嬉しかったです。

アーカイブ

カテゴリー